

| - | | - | - | pookmark |
お引越しをしようと思います。
 七味が家族にくわわり
大騒動の日々。

動画をアップしようと思ったら
なんか動画のサービスが終了していて
機械オンチな私には
面倒な作業をしなければならないという・・・;∀; わけワカメな状態
3ヶ月の間に、もう1このブログに慣れてしまったというのもあるかも知れません^^;

思い切って
引越しをしようと思います。

今、七味のために使っているブログのタイトルを変えてやってみようと思います。

里親募集記事をモリモリ書いていたので、
それを下げてもらうのに四苦八苦(数も多いし、IDやパスワード、削除キーなんかが分からなくなったりして^^;)してましたが
なんとか全部連絡がついたように思います(←!?)

なかなか目が離せない子らですが
少しずつ『ご無沙汰のお詫び』にまわらせていただきたいと思います
どうぞよろしくお願いします。

わわわっ
URLの貼り付けが出来てなかったみたいですっ
ごめんなさいっ
http://ameblo.jp/ya-ku-mi/
こちらになります↑
| - | 16:59 | comments(23) | trackbacks(0) | pookmark |
ご報告。写真だらけです^^;
この3ヶ月、七味くんのこと
わさびのハゲ
麦のカイカイ
(文蔵は元気でお利口さんでした)
毎日の家の掃除と消毒
私なりにですが、一生懸命がんばってきました。
 
こんなに小さかった七味くん。

すぐ体調(下痢や発熱)をくずしたりして心配しました。
ゴハン選びも大変でした。

でも、きちゃなかった目や鼻もキレイになりました。

どんどん元気に
どんどんヤンチャになりました。

どんどん男前のハンサムさんになっていきました。

血液検査にひっかかってしまった時は本当にショックでした。

一緒に遊ぶことが出来ない2匹は
毎日ドア越しに呼び合っていました。

出会ってから3ヶ月ちょっと、
検査をしてから約2ヶ月
とてもとても長く感じました。

心配症の私の自己満足かもしれませんが
サプリや消毒、がんばりました。
ストレスが心配で
みんなと必死になって遊びました。
夜は呼び合う2匹にたまらなくなりました。



9月5日土曜日。
再検査

陰性!!!!

ブンムギわさびもずっと通っていた病院の先生は
「七味はエイズ確定」
「エイズは陰転しない」
「100%変わらない」
と、おっしゃって
(子猫の場合、母猫からの移行抗体が反応して陽性が出ることがある、と色々なサイトや文献で目にしたので諦められなかったのです。)
何度も相談に行った私は果てしなく落ち込んで帰っていました。
小さな子猫は月齢がはっきりしなかったりするので
もし先生の月齢の見立てが間違ってたらまだ希望はあるんじゃないかと思いました。

不安なことだらけの生活のスタートに
七味のための病院探しをしました。
ゆっくり話を聞いてくださる先生に出会うことができて
今回の陰転。
本当に嬉しいです。

やっと自由になった七味は
推定4ヶ月
体重・・・2.6kg^^;
育ちすぎました・・・

わさびと変わりないデカさ

お世話好きの舐めたがり猫わさびは
・・・最初は喜んでいたけれど
舐めさせてもらえず噛まれまくりで
ヘロヘロです^^; 七味は嬉しそうだし楽しそうなんですけどね・・・

甘え方の分からない七味は
これからわさびの弟として
色々なことを勉強します。

ちょっと心配なのは・・・
わさびは怒ったことがない子です^^;
正式にうちの子になってからは噛み付いたり威嚇したり
したことがありません^^;

優しすぎるわさび・・・
ちゃんと怒ったり教えたり出来るだろうか・・・

きっとデカイ七味に、あっという間に追い越されます。
わさびはお兄ちゃんとしての立場を保てるんだろうか・・・^^;
| がんばれ七味くん | 12:27 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
おひさしぶりです^^;
JUGEMテーマ:にゃんこ

実は子育てをしていました。アタシ。

小さな子猫。

仮ですが名前を決めました。
よっちょろ命名:七味(しちみ)

しばらくはこの子の話ばかりになるかと思います。
それで七味ブログを作りました。
『がんばれ七味くん!!』
http://ameblo.jp/ya-ku-mi/
右のLINKSにもあります。
新しい家族を探しています。

実家近くで
ずっと子猫が鳴いてるって聞いていて
保護する前夜は隣家あたりで一晩中鳴いてたそうです。
そのお宅は犬嫌い猫嫌い。
家の前は交通量が多く、動物の交通事故が多発します。
そのつい数日前にも、ノンちゃんに会いに来ていた猫さんが事故に遭い死んでしまいました。

なんとなく心配で、ちょっと様子を見るつもりで覗きにいきましたら
目ヤニで両目がふさがってる小さな猫ちゃん
わさびとノンちゃんを見つけた時より小さかったのでビックリしました。
逃げるかな?と思いながら声をかけると
「病気がうつったらいけんけ触ったらダメよ」という父の声
でもすでに駆け寄ってきてアタシの手の上に乗ってました。
その姿に
頭の中は「病院に連れて行かなきゃ」しかありませんでした。

300gで男の子。
およそ1ヶ月だということでした。
猫風邪で目ヤニはひどかったけれど
眼球は無事で
薬で治ると言われました。
蚤や蚤の糞がいっぱいで
体を触るとゴツゴツというかボコボコというか・・・
蚤とりのスプレーをしてもらいました。

感染症を持ってるかもしれないので
1〜2週間は完全隔離。

目は眼軟膏で比較的すぐに(1週間くらいで)治りました。
お水を飲んでくれなかったので
最初はミルクも必要でしたが
離乳食もモリモリ食べてくれて安心しました。

お皿からミルクを飲むのが下手っぴで顔を突っ込んでしまいました。
哺乳瓶を買ったのですが先端を噛み切ってしまう(3個ダメにしました。笑)ので
スポイトで頑張りました。

ミルクを卒業し
お水を飲んでくれたときはちょっと感動しました。

最初は水分たっぷりのドロドロ離乳食をチュッチュと音をたてて食べていました。
段々と水分量を減らしていったのですが
離乳食はなかなか卒業できませんでした。

途中オシリから虫がこんにちはして駆虫薬を飲ませました。
軟便〜下痢を起こしたり
突然熱が出たりもしましたが
病院で注射してもらいお薬を飲ませたら
すぐに回復しました。
アタシ以外にはフーシャー言ってたけど
段々とそれも治っていきました。

突然の離乳食の卒業。
ある朝、ふやかしゴハンよりカリカリのほうがよくなっていて
ビックリ&嬉しかったです。

うちでは飼えないので里親探しをしていました。
mixiでお世話になってるかたが
七味を飼っても良いよと言ってくださってて
とても楽しみにしてくださってました。
キャットウォークまで準備していただいてました。

体調が安定して
カリカリ食にもなって
7月4日、いよいよ血液検査

そこで猫エイズに陽性反応が出てしまったんです。
生後1ヶ月くらいからうちにいるので母子感染です。
でも猫白血病とは違い感染力も弱く
母子感染もしにくいと聞きます。
だのに七味は
お母さんからもらわなくていいものをもらっていました。

お婿入り予定だったおうちには先住猫(高齢で持病のある猫さんがいます)さんがいるので
破談になってしまいました。
発症してるわけではないけれど猫エイズキャリアの子猫です。
断られて当然のことだと思うのに
かかりつけの主治医さんに相談までしてくださいました。
ガッカリさせてしまったのに
色々考えてくださって
感謝します。

エイズ陽性のショックは後からじわじわやってきました。
病院〜実家までは平気だったんですが
家に帰るとダメでした^^;
七味部屋でメソメソ
七味が悪いわけじゃないのに
こんなに小さいのになんて不憫なのだろうって

猫エイズは発症しなければ普通の子と同じ
ストレスのない生活をおくれば発症しないで天寿を全うできるそうです。

色々考えたけれど
エイズキャリアだからこそ
ストレスなく生活できる環境で暮らさせてあげたい。
病気を理解して
それでも七味をむかえてくれる里親さんを
探そうと思います。
| がんばれ七味くん | 07:25 | comments(17) | trackbacks(0) | pookmark |
一安心。
HI3F001600010001.jpg
掻き取り検査、菌ナド出ませんでした。
急性湿疹だそうです。
わさびのようになるのに
半日ほどかかる子もいれば
1〜2日かかる子もいるそうです。
猫だけではなくて
ワンコにも起こるそうです。
ストレスなどではなくて
何かの刺激が引き金になっているみたいですが
わさび、原因は不明(┳◇┳)
注射を2本打ってもらい
お薬を2種類いただいて帰りました。

しばらくノー首輪で自作エリザベス(シャンプーハット)←掻いて出血していたので
軟膏と飲み薬で頑張ります。

やっと肉球が完治かな?と思ってたので
ビックリガッカリ
可哀想で心配したけど
思ったよりは大変なことになってなくて
良かったです。
ただ黒いとハゲが目立つから
早く治してあげたいです(・▽・;)
| 携帯から投稿 | 14:08 | - | trackbacks(0) | pookmark |
病院です。
HI3F0014000100010001.jpg
よそでは
相変わらずの
借りてきた猫状態(゜∇゜)

今日も病院混んでます。
わさびが静かで助かります。
イイコイイコ(⌒〜⌒)
| 携帯から投稿 | 09:59 | - | trackbacks(0) | pookmark |
怪我です
HI3F0012.jpg
2009.5.8(金)
今日の夕方までは
なんともなかったのに
よっちょろ帰宅後に発見
わさびの首に血(∋_∈)
ひっかき傷、カミキズというよりも
擦りむいたように見えます(・_・;)
・・・・・・。
わさびに一体何が?
よっちょろに実家に連れてきてもらいました。
明日朝一番で病院に行きます。
よっちょろは明日は出勤なので、一人帰って行きました。
| 携帯から投稿 | 00:43 | - | trackbacks(0) | pookmark |
肉球の経過。
JUGEMテーマ:ペット

4月11日(土)肉球ベロンを発見!!
         衝撃でした

         はがれた肉球の皮を見つけました。
         指紋がある?

4月12日(日)法事&帰宅後肉球悪化
         ザリザリの猫の舌で舐めたら悪化するよな・・・汗
         真っ赤でちょっとジュクっとしている。(って、ちゃんと写ってませんでした。汗)

ペット用消毒液(麦の)がひどくしみて大騒ぎしていました。

4月13日(月)ノンちゃん連れて帰ってもらう&病院
         飲み薬2種類と軟膏を処方してもらう。

         ノンちゃんの遊びのお誘いにも、じっとして動かない。

        お薬が分かるのか、おとなしく軟膏を塗られる。お利口(親バカ) 
        飲み薬は何度も何度も吐き出していました(汗)
        ブンムギが食べてしまうのでわさびの食事場所は高い所だったんだけど
        飛び乗ったり出来ないので、あちこちゲートを設置して食事場所を確保しました。
        

4月14日(火)わさびがほとんど動かない。
         トイレの砂が足に刺さって痛いらしい。
        だからなのかゴハン&水の量がイマイチ。
        ささみに薬を仕込んで、吐き出すのをまた仕込みなおして飲ませる
        ×↑3〜4回でなんとか(涙)離乳食たべさせてるみたいでした。 

4月15日(水)少し食欲がもどる。
         ささみで元気が出たのかな? 
         でも寝てばっかりで全然かまってくれないので寂しい。

わさびのベッドはケージの上にあるんだけど、高い所に上ったり降りたりが出来ないので
文蔵のケージに居候。

トイレとゴハン以外はとにかくずっと寝てる。

4月16日(木)撫でるとゴロゴロ言うようになる。
         トイレの回数もだいぶ普通になってきた。
        ただ、文蔵のケージから出て来ない。

4月17日(金)窓辺で外を眺める元気が出る。

         真っ赤だった肉球が乾燥してきて、段々白っぽくなってきたと思う。

4月18日(土)病院(ブンムギのワクチン&フィラリア検査&わさびの足の経過)
         相変わらず大人しくてお利口でした。
         暑かったので床が気持ち良いらしく、診察室の床でゴロゴロスリスリしていました。
         経過は良好。
        ブンムギでも過去猫でも経験したことがなかったので
        物凄く慌てたんですけど犬も猫も肉球がはがれるのはあることらしい。
         猫の舌は肉を剥ぎ取るように出来ているので、
         怪我をしたりした時にはとにかく『舐めさせない』ことが大事らしい。

4月19日(日)高い所にも上るようになる。 
         見た目はまだ完全ではないけれど、もう大丈夫そうです。
         しっかり食べて、しっかり出して(笑)
         以前のように甘えてくれるようになったのでひと安心です。

4月22日(水)今日は怪我以来初走り回ったわさび。
         ようやくわさびらしくなってきた♪
        と思ったらカサブタがめくれてた(汗)ジュクジュクはしてないので
大丈夫かな?

心配事って何故かまとめてやってきますね(汗)
なんやかんやと、色々あった我が家でしたがまたチョットずつ始めようと思います^▽^
ご心配おかけしました。




| ◎ もふもふ と たぷたぷ と ◎ | 04:54 | comments(19) | trackbacks(0) | pookmark |
ここ最近のこと。
 3月28日に行ったお花見で
『飛び降りた』というより『落ちた』わさび
着地に失敗して鼻をすりむきました。
早く毛が生えるといいね

4月2日
庭に茂ったワイヤープランツを切っていたら
負傷したアタシ
2週間くらい経つけど
指がしびれたまま治りません。
親指人差し指手首と、なんだか気持ちが悪いです。

それから
法事の準備やらなんやらで大騒動していました。
(ノンちゃんは前日から我が家に避難していました。)

2匹のつめを切ってたら
わさびの左の後ろ足の肉球の皮がめくれているのを発見。
その時は痛がる様子もなくて
傷?の表面も乾いてる感じだったので
法事を優先させました。

無事済ませてホッとしていたら
わさびの肉球ズル剥け・・・両足になってました。
気になって舐めまくりだったようで、炎症がひどくなっていました。
歩き方もおかしいし、高い場所に上ったりするのを控えてるようでした。
消毒(動物用イソ○ン)して様子をみようと思ったら
物凄くしみて痛いらしくフギャーーーーーーッッ!!!
痛いからまた舐める
なので、麦のときに作ってたシャンプーハットのカラーを加工。
でも目が届かないときにはつけられません・・・猫だから&わさびトロイから

ジュクジュクになったら大変
と、実家親に車を出してもらい
病院に連れて行きました。
注射を2本
軟膏と飲み薬2種いただいて帰ってきました。
いつ、どこで、何が起きたのか・・・原因不明。

軟膏はイソ○ンのようにしみたりしないようで
少しイイようです。
飲み薬は・・・大変な予感でいっぱいです。

動きたくない様子のわさび。
ノンちゃん、土曜日まで預かる予定だったけど
連れて帰ってもらいました。

法事が済んだら
ゆっくりPC開こうって思って楽しみにしてたんですが
心細そうにするので
そばについててあげようと思います。

あ。
麦、カイカイはあるけど
目は治ってます。
お日様の下で見ると傷跡が分かりますが
凹凸もほとんどありません。

文蔵は相変わらず元気です(笑)


お返事、訪問
滞っててスミマセン(涙)






| - | 05:49 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
成田山 不動寺・・・の周辺
JUGEMテーマ:ペット

土曜日。
寒いから、近場でウロウロお散歩しようということで
お出かけしようと思ってたら
お隣のおばあちゃんがピンポーン♪
「娘とお花見して来ました」ってお土産持って来てくださったんですよ♪♪
で、聞いてると・・・
アタシ達もお花見に行こうと思ってたトコの桜、もう散ってたらしくて(汗)
おばあちゃん達が「キレイだったよ」って教えてくれたトコに行くことにしました。
今までもネットで調べたりして、見たことはあったんですけど
我が家地域では「桜の名所」として結構有名らしいんです。

成田山 不動寺。の写真は撮ってません(汗)
ブンムギわさびも一緒だし、お客さんもたくさんだったので
不動寺の周辺をブラブラお散歩です

到着する前に・・・
凄く近かったのに、迷子になっちゃいました
全然違うとこ曲がってしまって遠くまで行ったので(笑)
こんなものを買って来ました^m^ お花見しながら食べようかなって♪

あんこと生クリームが入った大福です♪
抹茶大福とイチゴ大福と、カフェオレ大福♪♪

不動寺は山の上にあります。

桜並木がずっと続いててキレイでした。

登っていくとお寺が点在してて、じっくり見てまわりたい感じです。
また行こうって思います♪
登り坂に見えるのに、実はくだり坂っていう、ゆうれい坂と呼ばれてる坂もありますよ。笑

冷たい風がぴゅ〜ぴゅ〜吹いていたし
人も車も多かったのでゆっくり歩いてまわるってことは出来なかったんですけど
桜、見事でした♪


不動寺のすぐ近くに、広場があったのでちょっとゆっくりしました。

少し分かりづらい場所だし、桜も少しだったので
お客さんは少なかったです。

山の中へ入っていく散歩道もあるようです。
寒いので行きませんでしたけど(笑)

わさびが釘付けになってるのは
バドミントンしてる親子さんです^m^

あちこち車を止めながらお花見@我が家チーム。

マイペース次男わさびはカゴに入って移動です。
めっちゃ重くなってますよ(汗)


お食事中のお客さんから離れて まったりまったり♪

娘は草を食べようと必死だし(汗)

たくさん車が通るのでソワソワしっぱなしの男子2名(笑)

相変わらず自由なうちの子らです。



お日様だぁ〜。
光合成しなきゃ!!

こっち温かいよー!!
母さんわさび〜!早くぅ〜!!

桜、キレイだったね♪
母さん(かよぞう。)やっとお花見できて満足したよ♪

もっと遊びたいだろうけど
寒いから帰ろう〜。




 
| ◎ もふもふ と たぷたぷ と ◎ | 01:37 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
すぅすぅが好き
JUGEMテーマ:ペット

お風呂上りの父さん(旦那)は
とっても愛されています。

普通なら
「母さん以外にイチャイチャするなんてッッ」
と、妬いちゃうとこなんですが
良いんです、良いんです♪


愛されてるの、父さんの頭皮(にシューっした育毛剤が)だから(笑)

すぅすぅすると思うんだけど
何故か物凄い大興奮です。
風呂上りの父さんが部屋に入ってくると
駆け寄って、肩に飛び乗ったりします。

ふふ。
かなり痛いらしいですよ(笑)

 
ひぃぃぃいいいッッ!!!


痛い痛いッッ!!!やめて〜ッッ!!!

そんな叫びを聞きながら、ニヤニヤが止まらない嫁かよぞう。です^m^
| ◎ もふもふ と たぷたぷ と ◎ | 01:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

flowers

メール送信フォーム

ぱぐの家

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH