

| - | | - | - | pookmark |
手が痛い。
 2008年 10月10日 金曜日

先日、道の駅で買った青唐辛子。
唐辛子味噌にしようと思いキッチンに立ったは良いけれど
眠いしだる〜い

ちょっと種が育ってる感じのものが混じってたので
お尻のほうはそのまま輪切り
頭のほうは二つに割って種をとって使いました。
面倒くさい

フライパンで胡麻炒って
削り節炒って
砂糖、酒、しょうゆ、味噌、みりん
青唐辛子を入れてクツクツ加熱して、ツヤが出てきたら冷まして保存。

唐辛子を使うとき、
いつもウッカリ目を触らないように、そのまんまトイレに行かないように気をつけてます(笑)

今日も唐辛子の手で、あちこち触らないように気をつけながら
キッチンの掃除をして、
手をガシガシ何度も洗ったのに

・・・手が辛い  ←舐めた人

おまけに何度も何度も洗ったのに
傷とかもないのに

手がビリビリ熱イタイ  すんごく不安になるくらいイタイです

なんじゃこりゃぁあ  痛すぎるッッ
なんでだーーーーーッッ
|  かよぞうのひとりごと | 01:48 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ァイタタタタタ・・・
JUGEMテーマ:家庭
 何度洗ってもとれない青唐辛子の刺激
アホかってくらい手を洗いました
ぬるま湯に手をしばらく浸してみたり
クリーム塗ってみたり
オイルクレンジングなんぞしてみたり
でもダメ〜
はぁ

なので

今日はこげなアタシですむふ

だってだって
麦を触りたいし、文蔵も小さいさんたちも触りたい。

ただですねぇ・・・
ゴム手してると熱がこもるからすんごいイタイです
倍くらいジンジンします

時々手袋はずして
風にあててみたりして(笑)

せっかく手に唐辛子成分がしみこんでるからって思って
かぼすサワー作りました
お酢とかクエン酸で痛みがやわらぐかもしれないよって言われたし


↑大分県産のかぼす〜



苦味が出ないように、皮&ワタと種取りました〜
果汁がもったいなくないように
ざるの上で作業したので下には果汁が溜まってましたよ
この皮たちはお風呂にドボンです〜♪



完成〜
手のほうはと言うと・・・
作ってる間としばらくは治ったって思ったんですけど
ジンジンズキズキぶり返して来ました

庭に生えてるミントの仲間。
ぼうぼうでニョロニョロになってるのでリース作り。
ハーブは抗炎症作用・・・ですよね(笑)
奥に見えてる緑がボウボウの親びんです。

形をつくってから乾燥させるので
あくまでふんわり丸く編み?ます。


で、乾かすついでに香りがたってるので
玄関に吊るします〜♪


これからの季節
乙女なアタシたちやカイカイの麦たちには辛いけど
こういうのは程よく乾かしてくれます

まだ乾いてないけど
乾いたらポロポロ落ちそうな葉をはらって
飾りつけなどしてみたり♪
あ、このくっついてる葉っぱとかの飾りは100円ショップで購入してたものです♪


・・・手は・・・
時間が解決してくれると思われます


|  かよぞうのひとりごと | 18:43 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
電池切れ。
JUGEMテーマ:独り言
 2008年 10月12日 日曜日

ノンちゃんを実家に置いて帰ってきて、
まず玄関に置いてたノンちゃんグッズが無くなってて、
すんごーく寂しかったんです。

邪魔になるな〜ってずっと思ってたのに
いざ無くなってしまうと、ガラーンと寂しい感じに。
玄関の風景が元に戻っただけなのに。
変ですね

リビングでは猫用クッションも1個消え
カゴも首輪もお手入れグッズも・・・
それなのに、朝ゴハンの器だけが2個並んでて慌てました
わさびにそれを見せたくないなって思ったんです。

わさびも急に寂しくなったのか
ブンムギに甘えて・・・叱られてました なしか〜ッッ!!!

今までは妹?と一緒に居たから
寂しくはなかったんだろうけど、
甘える相手、じゃれる相手、ケンカする相手、
そういうのが無くなるとやっぱりポツンとしちゃいますよね?

猫は群れる生き物じゃないから平気なんだって言われても・・・
まだ子供だし
今まで居た子が居ないってなると・・・

今日は、わさび、ご飯をあまり食べれませんでした。
走ることも
じゃれることもしませんでした。
ただただ、ずっと眠っていました。
・・・・・・切なくなって覗き込むんだけど、薄目を開けるだけでまた眠りについてしまいました。

アタシも、早くに逃げるように眠ってしまいました。
|  かよぞうのひとりごと | 07:46 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
土曜、日曜
安売り曜日ではありません(笑)

日曜日、我が家は初の"パグオフ会"という、なんとも素敵なイベントに参加してきます(>_<)楽しみやけど緊張するぅ
パグちんわらわら(≧∀≦)何度その中にダイブする夢を見たことか
おとなしくは無理でも、ケンカせず挨拶したり遊んだり…出来るだろうか…心配(;´Д`)

と、いうわけで本日土曜日は、犬恐怖症の暴れん坊将軍(文蔵)のリハビリレッスン兼ねて、スクールのお散歩会へ行ってきます。

報告は、しばらく後になっちゃうかもです(≧ω≦;)
|  かよぞうのひとりごと | 10:03 | comments(26) | trackbacks(0) | pookmark |
ぴりっぴりっ。
JUGEMテーマ:独り言

実家のそばで見つけたトラ猫きょうだい。


 今朝、目が覚めてから
喉の右側が痛かったです。

風邪ひいたかも。

頭頂部の右側がぴりっぴりって痛むんですよねー。
首の右側もぴりっぴりってするし
右の耳とかコメカミも。
リンパかな〜?

ズキズキでもガンガンでもなく、ぴりっぴりっ。
神経?
常に痛いんじゃなくて
いつぴりってするのか分からないのが
痛くて怖くてイヤな感じ。

痛いのって
何もしなくても体力消耗しちゃいますね〜。
そっと触れるだけで痛かったり
深呼吸で痛かったりします。
痛い系は無意識のうちにストレスになるんでしょうか
神経痛なんかの後に過呼吸になったりってのがあったので
ゆったりして気をつけようと思います。

イソ○ンでうがいして早く治そ。

最近寒くなって
手足が冷たくて、血行悪いかよぞう。
腰もしばしばヤバイ感じ。・・・体はお婆ちゃんなみです(爆)
気をつけよう。

皆さんも風邪ひいたり怪我したりしないように
気をつけてくださいね〜。
|  かよぞうのひとりごと | 20:44 | comments(22) | trackbacks(0) | pookmark |
原チャリ。
JUGEMテーマ:独り言

先月8日、盗難に合ったよっちょろの足、
原チャリくん。 
翌々日に発見されました。

その日のうちに修理屋さんに持っていってもらい
見積もりをお願いしました。

でもいっこうに連絡が入らず
待って・・・待って・・・
しびれをきらし電話を入れたら
やっと金額判明。

で、そのまま修理をお願いしていました。
が、いっこうに『出来た』って電話が来ない。
おかしいな〜おかしいな〜って言いながら
「アタシが色々話聞いても分からんのやけん電話してみり〜よ。」
ってよっちょろに言いながら
今日。

修理屋のオッチャン、
勤め人が帰ってるはずもない時間に
突然やって来た。

それは良い。
別に良いんだけど、
「電話番号聞き間違えてて、ずっとつながらんやった」
って・・・・。

なぜ見積もり聞いた時に言わんやった!?
しかも「見積もりより高くなっちゃった。」って・・・

ふふ。ふふふ。

田舎だから、まぁ、良っか〜。ケッ
|  かよぞうのひとりごと | 19:59 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
週末からの話。
JUGEMテーマ:独り言

土曜日はよっちょろ君は休日出勤でした。
嫁かよぞう。はゲーリークーパー(スミマセン^^;)に苦しんでいました。
お腹出して寝たつもりはないんですが(恥)

先週末から年末に向けてプレ大掃除中。
家の中を引っ掻き回しております。
使ってないのに捨てられない
そんなものに埋め尽くされてる我が家・・・ノゥ(汗)
ごみ出しの日に嫁がポィっと捨てられないように頑張ります(涙)


凄く寒くなりましたね〜。
急に気温が下がったように感じるのですが
「あんたの体感温度はヒトと違う」
って、よっちょろに冷たく言われます。
・・・確かに(笑)

ババシャツ着て
カイロ貼って
タートル着て
Tシャツ着て
フリース着て・・・
そんなゴワゴワでは掃除がはかどりませぇーん!!!
家事できませぇーん!!!笑

寒くて頭痛がとまらない今日のかよぞう。
寒いと肩とか首が凝りませんか?
血流が悪くなるので
持病の腰痛も要注意←ダジャレっぽい(笑)

しばらく雨が降ったり、天気も悪かったですが
明日から今週いっぱいは晴れ間が広がるそうです♪
溜まってた洗濯物も片付くのでちょっぴりウキウキ♪

とりあえず、頭痛早く治まらないかな(笑)



 
|  かよぞうのひとりごと | 18:37 | comments(22) | trackbacks(0) | pookmark |
記録。
JUGEMテーマ:家庭

ご存知のかたもいらっしゃいますが
我が家の家長、よっちょろくん。
極細です。笑

酒の飲めない薩摩隼人。
四捨五入すると・・・ぃゃ、なんでもありません(笑)

疲れやすく
休養してもなかなか癒えない。
庭の草取りで筋肉痛(汗)
気づくと「んごぉ〜・・・」って言っています。
一日何時間でも寝れる男。

時々(?)おじいちゃんにしか見えません。


先日、人生初の人間ドックに行ったよっちょろ君。
そこで判明したのが
『肺活量が物凄く・・・ナイ』

だから体力ないのか〜・・・と、
妙に納得した嫁かよぞう。

きっと人より乳酸も溜まりやすいだろうし
色んなことにいちいち体力消耗するんだろうな・・・と勝手に想像。


数年前、健康診断にひっかかりました。
とにかく物凄い異常な数値が出たんです。
『肝機能障害、肝硬変の疑い。
要再検査!!!』

実は検査の前日だったか・・・
野球大会で急遽ピッチャーをしなきゃならなくなったよっちょろ。
体を少し動かしただけでも「うぅッッ!!!」ってなるほどの
激しい筋肉痛になりまして
どうやらそれが原因だったようです。
全身の炎症(汗)

大したことなかったから良かったけど
再検査の結果が出るまでは
そりゃもう心配いたしましたですよ。

肝臓、肝機能に良い食品、サプリなんかを買ったりして
料理も頑張りました。
そのころから、
お料理日記(というか、よっちょろの食べたモノ日記)をつけはじめました。

たまに全てのことが面倒になって
放置してしまいますが(笑)

近頃、子らがコタツからなかなか出て来ないので
ゴハンの写真ばっかり・・・涙

ありものランチ(笑)


以前作った唐辛子味噌で作った
タコライス風
 

こないだ、あんまり寒かったので作った
生姜湯


和風?杏仁豆腐
|  かよぞうのひとりごと | 03:47 | comments(31) | trackbacks(0) | pookmark |
2008年もあと少し
画像0027.jpg
コメントのお返事も
皆さんのブログへの訪問も
出来ないまま
年を越してしまいそうです
ホントにスミマセン

年末はいつもブルー
いきなり愚痴です(^-^; ごめんなさい
家を買って、ますます一人の大掃除が辛くなり…という贅沢な悩み?(笑)
毎年旦那さんの実家に帰省するのですが
ひにちも、時間も、滞在日数も…
なかなかスケジュールが決まらない

大掃除しなきゃ
ブンムギもシャンプーしなきゃ
病院も行かなきゃ
年賀状も作らなきゃ
荷造りもしなきゃ
わさびを預ける用意もしなきゃ

年末はなんとなく慌ただしい
だから予定がたたないことにイライラしてしまったり
自分で自分を追い込んで
身動きがとれなくしてしまったかな…
ダメ嫁です

年末は
嫁としてまだまだだな〜と
反省です。毎年(笑)

今年は体調や
生活リズムが物凄く狂ってしまって
それを元に戻すのに
ジタバタ
焦って空回りして疲れる
なんだか悪循環な年でした

いつもお世話になっている皆さんに
言わなきゃいけなかった
ありかとうとごめんなさいが沢山です
それを考えると
申し訳なくて凹みます

2009年は
モヤモヤごちゃごちゃ
全部リセットして
来年、新たな気持ちでスタートしようと思っています

まずは旦那さんの実家に奉公してきます(>_<)
皆さん良いお年を
|  かよぞうのひとりごと | 20:06 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
リモコンの謎。
我が家のリモコン

去年の秋の終わりごろから
調子がおかしかったんです。 

なんでだろう???

ってずっと言ってたんです、アタシ。

チャンネル2345が硬い。

力を入れないと押せない。

そのうち、
音量のボタンも固くなってきて
音を大きくしようと押すと
ダダダ〜〜〜〜〜ッッと
必要以上に大音量(滝汗)

で、音をしぼろうとしたら
一気に音量0
段々他のボタンもおかしくなってきて

おかしいね。
リモコン壊れちゃったのかな。

って、よっちょろにいつも言ってた嫁かよぞう。
自分も「使いづらい」って言いながら
それでも何もしてくれないので
我慢の限界(笑)

分解しましたよ。
で、バラしながら
「ねぇ、なんか心当たりない?」って聞いたら
「飲み物こぼした」って言うんですよ〜。

ハァ!?

飲み物がボタンの隙間で粘っこく固まってたんです。
こぼしたなら
早くそう言ってくれたら良かったのに・・・
そしたらもっと早く分解して(させて)キレイに拭いて(拭かせて)たのに
時間が経ってるから
ベタベタがとれるまで相当の労力でした。

でも
キレイになってボタンがかる〜い♪♪


っていうか
心当たりのある人が
分解してる嫁の横でテレビに夢中になってたらダメだと思いませんか?
いや、その前に
こういう分解とか修理って男性の係では???
|  かよぞうのひとりごと | 03:21 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

flowers

メール送信フォーム

ぱぐの家

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH