<< 一安心。 | main | ご報告。写真だらけです^^; >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
おひさしぶりです^^;
JUGEMテーマ:にゃんこ

実は子育てをしていました。アタシ。

小さな子猫。

仮ですが名前を決めました。
よっちょろ命名:七味(しちみ)

しばらくはこの子の話ばかりになるかと思います。
それで七味ブログを作りました。
『がんばれ七味くん!!』
http://ameblo.jp/ya-ku-mi/
右のLINKSにもあります。
新しい家族を探しています。

実家近くで
ずっと子猫が鳴いてるって聞いていて
保護する前夜は隣家あたりで一晩中鳴いてたそうです。
そのお宅は犬嫌い猫嫌い。
家の前は交通量が多く、動物の交通事故が多発します。
そのつい数日前にも、ノンちゃんに会いに来ていた猫さんが事故に遭い死んでしまいました。

なんとなく心配で、ちょっと様子を見るつもりで覗きにいきましたら
目ヤニで両目がふさがってる小さな猫ちゃん
わさびとノンちゃんを見つけた時より小さかったのでビックリしました。
逃げるかな?と思いながら声をかけると
「病気がうつったらいけんけ触ったらダメよ」という父の声
でもすでに駆け寄ってきてアタシの手の上に乗ってました。
その姿に
頭の中は「病院に連れて行かなきゃ」しかありませんでした。

300gで男の子。
およそ1ヶ月だということでした。
猫風邪で目ヤニはひどかったけれど
眼球は無事で
薬で治ると言われました。
蚤や蚤の糞がいっぱいで
体を触るとゴツゴツというかボコボコというか・・・
蚤とりのスプレーをしてもらいました。

感染症を持ってるかもしれないので
1〜2週間は完全隔離。

目は眼軟膏で比較的すぐに(1週間くらいで)治りました。
お水を飲んでくれなかったので
最初はミルクも必要でしたが
離乳食もモリモリ食べてくれて安心しました。

お皿からミルクを飲むのが下手っぴで顔を突っ込んでしまいました。
哺乳瓶を買ったのですが先端を噛み切ってしまう(3個ダメにしました。笑)ので
スポイトで頑張りました。

ミルクを卒業し
お水を飲んでくれたときはちょっと感動しました。

最初は水分たっぷりのドロドロ離乳食をチュッチュと音をたてて食べていました。
段々と水分量を減らしていったのですが
離乳食はなかなか卒業できませんでした。

途中オシリから虫がこんにちはして駆虫薬を飲ませました。
軟便〜下痢を起こしたり
突然熱が出たりもしましたが
病院で注射してもらいお薬を飲ませたら
すぐに回復しました。
アタシ以外にはフーシャー言ってたけど
段々とそれも治っていきました。

突然の離乳食の卒業。
ある朝、ふやかしゴハンよりカリカリのほうがよくなっていて
ビックリ&嬉しかったです。

うちでは飼えないので里親探しをしていました。
mixiでお世話になってるかたが
七味を飼っても良いよと言ってくださってて
とても楽しみにしてくださってました。
キャットウォークまで準備していただいてました。

体調が安定して
カリカリ食にもなって
7月4日、いよいよ血液検査

そこで猫エイズに陽性反応が出てしまったんです。
生後1ヶ月くらいからうちにいるので母子感染です。
でも猫白血病とは違い感染力も弱く
母子感染もしにくいと聞きます。
だのに七味は
お母さんからもらわなくていいものをもらっていました。

お婿入り予定だったおうちには先住猫(高齢で持病のある猫さんがいます)さんがいるので
破談になってしまいました。
発症してるわけではないけれど猫エイズキャリアの子猫です。
断られて当然のことだと思うのに
かかりつけの主治医さんに相談までしてくださいました。
ガッカリさせてしまったのに
色々考えてくださって
感謝します。

エイズ陽性のショックは後からじわじわやってきました。
病院〜実家までは平気だったんですが
家に帰るとダメでした^^;
七味部屋でメソメソ
七味が悪いわけじゃないのに
こんなに小さいのになんて不憫なのだろうって

猫エイズは発症しなければ普通の子と同じ
ストレスのない生活をおくれば発症しないで天寿を全うできるそうです。

色々考えたけれど
エイズキャリアだからこそ
ストレスなく生活できる環境で暮らさせてあげたい。
病気を理解して
それでも七味をむかえてくれる里親さんを
探そうと思います。
| がんばれ七味くん | 07:25 | comments(17) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 07:25 | - | - | pookmark |
コメント
お久しぶりです…
この頃更新がないんで何処か悪いのかと
お元気で何よりでした。゚+.。゚+.

ネコちゃん大変でしたね…
それしか言えない自分が(T△T) うちも里親さんから黒パグを引き取る話があったんですが駄目になりました。
きっと縁てあると思います
いい里親さんが見つかりますように祈っています♪


| | 2009/07/21 11:50 AM |
すいませんm(_ _)m
名前ぬけてます…とろろ母です(汗)
| とろろ | 2009/07/21 11:52 AM |
*とろろ母さん

またしてもご無沙汰してますっっ(汗)
なんか自分の体調わるかったはずなのに
体調わるい子を拾って帰ってしまったんですよぅ
せっかくゴハンや事故の心配がない生活に入れたのに
病気があるなんて不憫です。
きっとどこかに七味のしあわせがあると信じて
頑張ろうと思います。

とろさんにもきょうだいが出来る予定だったんですか
残念でしたね;ω;

| かよぞう。 | 2009/07/21 8:49 PM |
おっひっさっしぶっりぃ〜ヽ(´∀`)ノ
お元気ぃ?かよママ〜♪

てか、色々あったんだね〜(´・ω・`)
猫エイズって言葉を初めて知りました。
七味くん、小さい体で病気と戦ってるんだ。。
猫エイズってお薬とかでも治らないの??
七味くん本人は体が痛かったりするのかなぁ?

てか。七味くん男前だよね( ´艸`)
手足がね〜靴下はいてるみたいだよね〜♪かわいいww
| ふぉま | 2009/07/21 10:15 PM |
*ふぉまさん

ホントにお久しぶり^^;
ゴメンね読み逃げしまくり(大汗)
猫エイズはその名前通り、免疫不全。
お薬では治らないの。
だけど発症してないから、どこもなんともない状態。
普通の子猫と同じ。だから天真爛漫に遊ぶ姿を見てると
何かの間違いじゃないだろうかって思ってしまうよ。
発症しないまま天寿を全うできる子も多いらしいけど
他の猫に感染する(血が混じり合うようなケンカをしなければ大丈夫とも聞くけど)可能性が0じゃないから・・・
治る病気だったら、どんなに良かっただろうって思う。
どんなことしても治してあげるのにって;;
可愛いよね〜^^
病気に負けないように今サプリとか飲ませてるよ。
| かよぞう。 | 2009/07/22 1:16 AM |
名前にエイズと付くだけで敬遠されてしまうよね
免疫不全と言ってもやっぱり敬遠されてしますかなぁ?
知人が免疫不全の猫を飼っていたけど、ごく普通の猫だった
| たぁたん | 2009/07/22 8:13 AM |
*たぁたんさん

やっぱり病名も恐ろしげですよね^^;
室内で飼ってあげれば縄張り争いなんかのケンカもないし
ストレスも少なくて
発症しないまま元気に過ごせるんですけど
万が一発症した時のことを考えてしまうんじゃないかと思うんです。
でもたぁたんさんのお知り合いの猫さんみたいに
七味くん、とっても元気で
病気があるなんてウソみたいに走り回ってます。
| かよぞう。 | 2009/07/22 11:21 AM |
かよちゃん、ひさしぶり!!!
どうしてるかな〜って思ってたら。。。
びっくりだよ。。。
あ〜なんかすごくショック。。。
七味くん小さい体でなんでだろって
思うとかよちゃんが涙するの当然だよ
こんなに元気だしやんちゃでかわいくて。。
発病してないから痛いとか辛いとかは
ないんだよね?
このまま発病しないでくれますようにって
祈ってるよ
| 花火 | 2009/07/26 6:16 PM |
長い事更新してないのでどうしたのかと心配していましたよ
こんな事情があっただなんて
可愛いお顔してますね
小さな身体でお母ちゃんは何処にいるんでしょうね
一人ぼっちで怖かったでしょうね
見た目こんなに元気そうで病気があるなんて全く見えませんね
かよぞうさんの看病のお陰ですね

病気の事理解してくれて可愛がってくださる人がいると良いですね
早く見つかるといいね
| ゆき&サチ | 2009/07/26 11:14 PM |
*花火さん

ありがとうございます(T∀T)
危険がいっぱいの野良生活から
しあわせをつかんだと思ったので
とてもとても・・・(;^;)
うちで自由に楽しく過ごせるならって
思ったですけど、わさびはあちこち湿疹ハゲ。
抵抗力も落ちてる状態だから、なおのこと一緒には出来ないでいます。
この遊びたい甘えたい盛りの時期に狭い部屋で
七味くんはひとりぼっち(T^T)
人間が遊んであげてはいるけど
どうしても色々なことが1/4で・・・

発病していないので、多分なんともないと思います。
人間だとダルイとかあるのかなぁ???よく分からないんですけど
でも七味は家の中の誰よりも元気でタフなんですよ
バテルということを知らない元気っ子なんです;ω;
| かよぞう。 | 2009/07/27 5:33 AM |
*ゆき&サチママさん

またまたご無沙汰ですみませんッッ≧д≦

可愛い顔だったでしょう?
300gが1.3kgになりました。
元気いっぱいだから、本当に信じられないおもいです
袋に入って生まれるから、本当は母子感染率は高くないんです
だから病院の先生も「困ったことに・・・」とおっしゃって^^;
生まれるときに何かあったのか、
それともお引越しのときにお母さんが傷をつけてしまったのか
それは分からないですけど
小さな七味くんは何も悪くないんです;д;だから悲しくって

エイズは対症療法しかないのですが
ストレスのない生活を送らせてあげれば症せず
普通に元気でいてくれます。
少しでも違うかと思って
アガリクス、プロポリス、熟成納豆菌、乳酸菌などのサプリを飲ませています^^;
体力の落ちてるわさびにも飲ませています。
うちで健康なのは文蔵だけ;▽;
| かよぞう。 | 2009/07/27 5:56 AM |
おふぃさ〜♪九州がどえらい豪雨で、カヨママも巻き込まれたのでは!?と心配したよ〜(;д;)
無事で何よりだわ(´◇`)

七味が猫エイズ?ネコの病気は分からないけど、なんかえらい病気になってるんだね(><;)
色々サプリも飲ませてるんだね。
なんかタンポポ茶も良いらしいよ。
毒素を排出するんだって。人にも良いから便利〜♪
でもビックラするほどお高いんだよね(¥д¥;)
| マメママ | 2009/07/28 11:11 AM |
*マメママ

メールありがとね〜^^
うちは高いトコだからダイジョブだったんだけど
すぐ下の道はスゴイことなってたよ^^;湖かと思った

猫にも免疫不全ってのがあるんだよ。
昔飼ってた子がなっちゃったんだぁ;;
発症しなければ普通に生活できるし、長生きだってできるんだけど
感染する可能性があるから、健康な猫ちゃんとの同居は
ちょっと考えもの;;
ワクチンが出来たけど、防御率が100%ではないから考えちゃう^^;
治る病気じゃないけど、怪我やら風邪やらが治りにくくなるから
とりあえず抵抗力つけなきゃって思ってね^^
それに物凄く稀なケースに望みを託してのサプリなんだょ
詳しくは結果が出てから報告・・・出来たら良いなぁ
| かよぞう。 | 2009/07/28 3:34 PM |
いやーお久し振りです
ずーっと更新がないからお体の具合でも悪いんじゃないかって思ってました
かよさん優しいわね感心しちゃう捨てられてる仔見殺しは出来ませんものね。一日でも早く病気を理解して飼ってくれる里親さんが見つかるといいですね
| パグ神 | 2009/07/29 9:38 PM |
*パグ神さん

お久しぶりです^^;ご無沙汰してます
具合悪くて実家へ行って、具合の悪い子を連れて帰ってしまいました^^;親にアホって言われます
多分ワンコ好きな人は子犬がクンクン鳴いてたりしたら放っておけないだろうし、
鳥好きの人は傷付いた鳥を放っておけないだろうと思うんです
でもうちにはわさびが居るから、もしもっと大きかったり
具合が悪そうじゃなかったら
手を出さなかったと思うんですけど^^;
小さいのにスゴイ顔でビックリしちゃったんです^^;
きっと幸せを見つけてあげるからねって連れて帰ったのに
悲しいことばっかりで;▽;
ありがとうございます。良いかたの目にとめてもらえるように頑張ろうと思っています^^
| かよぞう。 | 2009/07/30 5:25 PM |
長い間ご無沙汰してました。
なんだかとっても七味ちゃんを保護した
経緯を読み、ほんとにかよぞうさん、子育て
頑張ってますね。
早く里親見つかるといいんだけど。。。。
無力な自分がせつないです。
| りんこ | 2009/07/31 8:56 PM |
*りんこさん
今回七味を保護して思いました。
猫って犬より感染症が多いなぁって
だからなのかなぁ?
猫だと理解されづらい気がします
外飼いする人がまだまだ多くてよそで子供を作ったり
外で野良とケンカして病気や事故にあったり、
捨てられて野良化する子が多かったり・・・
なんだか猫は悲しいです。
猫が目につくからそう思うんだろうけど^^;
きっとパグ好きな人は
子パグが汚れてクンクン泣いてたら、迷わず保護すると思います
その結果、病気を持っているのが分かっても、きっと一生懸命ケアすると思いますよね
七味を保護したこと、後悔しちゃいけないと思うけど
同じ家の中に同じ仲間がいるのが分かっていて
でも遊べない状況がとても切なくなってしまう今日この頃です。

今日はドッグスクールの先生に
病院の話をいくつか聞いてきました。
七味のために別にホームドクターを探そうと思っています。
| かよぞう。 | 2009/08/01 2:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bunmugi.jugem.jp/trackback/134
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

flowers

メール送信フォーム

ぱぐの家

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH